OCN家計簿をやめてマネーフォワードへ乗り換えた

シェアする

アカウントアグリゲーション系家計簿のビッグ2なんですかねー。前から気になってたんですけどOCN家計簿の画面がクソ使いづらいのと仕様に怒りがこみ上げて試しにマネーフォワードを使ってみたところ意外と良かったのでホイホイと乗り換えてみました。

ホーム画面が見やすい
OCN家計簿はカレンダーがどーんと載っているので直近の履歴とかが見れないんです。マネーフォワードはそこのところちゃんとしていて、直近の履歴やカードの引き落し予定、収支なんかがファーストビューに入るようになっています。

地銀が豊富
私は給与振込みとローン引き落としが地銀でして、OCN家計簿では対応してなかったんです。マネーフォワードは対応しているので、より正確な運用ができるようになりました。

モバイルアプリはOCN家計簿かなー
iPhoneからの入力は、マネーフォワードのオフィシャルアプリかブレインパッドのレシレコで入力できます。オフィシャルアプリはどっちかというと総合管理アプリですし、何より僕が一番嫌いな新規入力ボタンが右上にあるタイプ。レシレコはレシートを読み取ることに特化してるアプリなので手動入力には向いてないんですよね。なのでZaimが使えるOCN家計簿の方がよかったかも。

OCN家計簿のクソ仕様について
Twitterでも書いたんですけど、今日OCN家計簿にログインしようとしたら合言葉を登録しろっていうんですよ。あー、はいはいと思って登録するでしょ。3つ必要なんです。母親の旧姓、ペットの名前、好きな食べ物、卒業した小学校、カスタム質問が選べるんですけど、ひらがな入力で4文字以上なんです。4文字。ペットの名前!4文字無理でしょ。うちのネコ3文字だし畜生!と思いまして気を取り直して好きな食べ物入れよーと思ったんですが、「そば」なんですね。母親の旧姓はかろうじて4文字だけど、「さとう」とか「すずき」とかどうすんの。もう馬鹿にしてるのかと思って最後にプレミアム1ヶ月無料登録してエクスポート機能使って1年分エクスポートして解約してやりました。

なんかそういうちょっとしたことで鬱憤が爆発することってありますよね。ほんと仕様考える時は気をつけないとなーという話でした。

データインポートしても一番見たい資産推移は見れないみたいなんで、逆にいいかなーと思い、ちょうど昨日給料日だしいいタイミングでした。

スポンサードリンク
 
シェアする