Web系企業ランキングについて

シェアする

IT業界偏差値ランキング2013【ブラック企業】 : <就活まとめブログ>

静観してようと思ったけどあまりにもこのランキングが狂ってるのでちょっと一言。
まぁ自分が口出せるのはWeb系だけだけど、他のSI系もしょーもないなぁというのが感想です。そもそも言うと、Web系以外は学生が思い描いているIT系ではないんでないの?まぁいいや。

まずねー、Amazonはそんなに高くないと思うよ。離職率結構高いし給料は上がりづらいって評判だし、新卒が行くような会社ではないと思う。あと楽天。新卒で楽天行くとか狂ってるんじゃないかと思う。月曜朝一の朝礼はあるし社長マンセーだし合わない人はあわないぜ。ECC配属されて辞めた人たち何人もいるけど、それでも楽天行きたい?一部の人以外はそんなに学べることは無いと思うんだけど。

Cランクは酷い。まずカカクコムはもっと上。Aランク入るぐらいの優良企業だと思う。ただし中途とやりあってけるだけの気合が必要。ネットプライスはここに入れるにはしんどいだろう。だいたい給与水準がランク内で違いすぎるし。Klabやmixiももっと下。企業価値としてはこのランクなのかもしれないけど、新卒が入る会社じゃないでしょもう。NHNは教育体制がちゃんとしてるのかわからないけどどうなんでしょう。LINEの知名度だけで上げてるのか?

DeNA、GREE、CAだったら、新卒で行くのはCAがいい気がする。あそこは面白い人が多くて色々経験できるはず。あと、可愛い子が多い。マジで。

Dランクのチームラボ、ブレインパッドはもっと評価高くてもいいと思うんだけどその辺もちょっと納得行かない感じ。

まぁ内部の人が介在しないでニュースやら業績だけでランク付けするからこういうランキングはこうなるのは仕方ないと思うけど、学生はこれだけ鵜呑みにして上から順番に志望するとかやめてほしいな。Dランクまでならすごく良い会社あるし、ここに載ってる会社はどこも一生働く会社ではないんだから色々案件こなせて勉強できる会社を選んだほうがいいと思うんだよ。規模とか安定性じゃなくて。

ま、場末ITのおじさんのひとりごとです。

スポンサードリンク
 
シェアする