ココナラ、面白い(んだけど…)

シェアする

自分のスキルをワンコインで売りに出せるというココナラってサイト、面白いなーと思ってちょっとしたサイトに関するご意見とかする商品を出品してるんですが、たまーに買ってくれる人がいるので、とても嬉しい。そんなwebサービスのご紹介&レビューをしてみたいと思います。

500円でいろんなことしまっせーということでいろんな人が出品しているのがこのサイト。イラスト描きますとか、翻訳しますとか、占いしますとか。できることを気軽に出品して、500円で売ります。サイトが150円のマージンを取って、出品者には350円が入るのと、「おひねり」といって、アドオン金額をもらえる仕組みもあります。

僕は一応ディレクターをしているので、サイトのデザインやUI、もっというとビジネスモデルとかそういったことに関して、悪く言うと文句をつけるのが得意な職種であります。それをちょっと活かしてみたくて登録してみました。すると、まぁ本業を圧迫しない程度にたまに購入してもらえまして、田舎でECサイトを一人で運営している方とか、アフィリエイトサイトのコンバージョンが上がらなくて悩んでいる方とかが相談してくれるわけです。正直、自分的には完全にオーバーワークってぐらい色々書いてお返事しちゃうのですが、それはひとえに、「あ、こういうサイトを運営している人ってこういうところに悩みを持ってるんだ」と気づかせてくれることに対するお礼って部分もあると思ってます。

無料サービスを設定できるのも良くて、最初3人まで無料!みたいなプロモーションを打つことができます。僕もやってみたのですが、こんなしてもらって無料なんですね!?と半ばドン引きされました。まぁ最初は加減がわからないので…

これで飯を食うとか、住宅ローンの繰り上げ返済にあてるってほどではないけれども、日常業務をちょっと忘れて、コンサルめいた仕事をするちょっとした機会を与えてくれるサイトとして、ココナラさん、すごく良いと思います。こちらとしても、普段触れることのないサイトに触れることができて刺激になるし、勉強にもなります。ちなみに、これはアカン!という案件は、事前に拒否することができるので安心です。

反面ちょっと文句。最近とみに増えてきたのが、購入してくれたら広告ツイートしますとか、ブログからリンク貼りますみたいなクソ小遣い稼ぎです。いや、確かに間違ってない。自分が有力なツイッターアカウントを持っていて、そのパワーを活かしてリンク付きのツイートをしてあげる。ブログからリンクを貼ってあげる。わかるんですけど、それってこのココナラってサービスにそぐうのか?これ放置してたらそのうちリンク販売業者の巣窟になること間違いないでしょ。「SEO対策☆ 貴サイトへリンク貼ります!」ってそれ有料リンクじゃん…そんなん貼ってあんたのサイトも貼られたサイトも将来いいことないでしょって話ですよ。50アカウントで貴サイトへいいねします!とか、いやそれまぁいいけどさ、なんにもこの先の成長ないでしょと…

また、私が月間100万稼いだ方法みたいなゴミのような情報を売ってる人もいます。正直、運営にはこういうのは規制してほしいかなーと思ってます。もちろん、ネットビジネスだし自由にいろんな人が商売することができるプラットフォームというのは大事だけど、ある程度の品質を確保してあげるのも、結構な料率を取る業者としての役割じゃないかな?と思うわけです。

もちろん線引は難しいところがあると思いますが、ワンコインだからいいや!って運営の人も思わないで、ワンコインなのにすごい!って思ってもらえるようなサービスを提供できるようなサイトになれれば、糞アフィ業者とリンク販売屋の巣窟にならないで、健全に成長していけるのではないかなと思ったので、軽くブログを書いてみた次第です。今後も、ココナラが健全な方向に発展していくことを祈ります。

スポンサードリンク
 
シェアする