登山に使えるAndroidアプリ

登山に使えるAndroidアプリ、GPSガジェット 自転車好きが高じて今年は登山を始めてみることにしました。やっぱり色々グッズは揃えたいなぁと思いつつも、靴に1.6万もぶっ込んでしまったのでありもので賄う所存でございます。

さて、自転車ではいつもGARMINのEdge705を使っているわけですが、輸入品にUUDの地図をぶっ込んでいるため、そのまま山登りにも使用可能です。というわけで使ってみる上で気づいた注意点を幾つか。

バイクプロフィールを変えるのを忘れずに →徒歩用のプロフィールに切り替えておかないと、ODOが進んじゃいます。気にしない人はいいと思いますが。

操作性は悪いよ →Edge800は知りませんが、705はズームやスクロールの反応が悪いので、スマホみたいにさくさく使いたい人はおとなしくスマホを使いましょう

等高線つきの地図がいいよ →これから地図買う人は等高線付きを買いましょう で、ここまで紹介しといてなんですが、Edge705、登山にはちょっと使いづらいです。自転車用途でもそうですが、細かい地図確認なんかには向いてないんですよね、これ。でもログの記録には役立ちます。いかんせんスマホで記録までしちゃうと電池持ちが心配なので、ログの記録にはEdge705を使ったほうがいいかなと思っています。TCX→GPXの変換が必要ですが。

そんなわけでスマートフォンの登場ですが、いくつかアプリを試したのでご紹介。

MyTracks
これはANT+の紹介でも書いていますが、ランニングやサイクリングで使うアプリですね。もちろんGPXファイルをインポートできるので山道にも使えるのですが、どうもスリープさせて復帰するとズームの位置がずれてたりするんですね、ちょっと不便。

地図ロイド
こっちはより登山用途に特化されているのか、国土地理院の地形図、GoogleMaps、Yahoo地図など色々読み込めて便利。もちろんGPXも表示できます。さらに、ローカルにあらかじめ範囲指定したエリアの地図をキャッシュする機能がありまして、圏外でも地図の閲覧が可能です。とにかくこのアプリですね、機能が至れりつくせり。終了するときにはダイアログも出るし(もちろんON/OFF可能)、いろんな表示項目がON/OFFできたりカスタム出来たりと…Androidアプリとはかくあるべきというマニア性を具現化したアプリというか。とにかく便利なんです。

ポインタ箇所周辺のヤマレコ山行記録が検索できるのにはビビりました。やはりいろいろな分野にそれぞれの才能を活かしている方がいるものですね…恐れ入ります。 同じ方が山旅ロガーというアプリも作っていらっしゃって、こちらはGPXのログ作成をしてくれるみたいです。おいおいEdge705持つのやめてもいいかなと思ったり。

Twonkey Beam使ったらSONY BDレコーダーの動画がSERIEで見れるよ

ISW16SHにはスマートファミリンクってアプリが入ってまして、AQUOSブルーレイレコーダーの動画が見れるらしいんですが、うちはSONYの使ってるんですよ。で、DR録画、いわゆる無圧縮のやつは見えるんですがSRとかLSRの動画は再生できません。これ見れたら便利なんだけどなぁと思っていたら、Twonkey Beamって神アプリが無料で公開されました。こいつをインストールしてBD側の配信設定をしてあげれば、あとは普通にスマホでHDD内の録画データが見れます。超便利。

Bluetoothで音楽を聞いている時にGoogleTalk着信があるとマナーモードが解除される件(ISW16SH AQUOS PHONE SERIE)

久々のSERIEネタ。ISW16SHにはBluetooth関連のバグがありまして、BT経由で音楽を聞いている時にGoogleTalkの着信通知音が連続して鳴るとマナーモードが解除されて本体スピーカーから着信通知音が流れるという結構悲惨な事象です。一応サポセンにも聞いてあって、バグとして認められましたと返事があったのでそのうちアップデートが来て治るのかもしれません。

“Bluetoothで音楽を聞いている時にGoogleTalk着信があるとマナーモードが解除される件(ISW16SH AQUOS PHONE SERIE)” の続きを読む

Macでadb ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

ひっさびさにADB使う必要があったのでつなごうと思ったら、ドライバは無いしそもそもSDK入れてなかったりで大変だったのですが、設定ファイルを弄る必要があったのでメモ。

“Macでadb ISW16SH AQUOS PHONE SERIE” の続きを読む

カメラの出来がイマイチ ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

そんなこんなでしばらく使っているISW16SHですが、カメラの出来がいまいちってことがどんどん明らかになってきてます。

“カメラの出来がイマイチ ISW16SH AQUOS PHONE SERIE” の続きを読む

エコ技設定とキャッシュクリアアプリ ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

Androidはむしろ消すアプリの方がPV稼げるってのが悲しい現状ですね。うん、俺だって色々あってこれ使ってんだよ。docomoにMNPして輸入したSIMフリーのXPERIA使いたかったよ。

“エコ技設定とキャッシュクリアアプリ ISW16SH AQUOS PHONE SERIE” の続きを読む

ISW16SH AQUOS PHONE SERIE 一週間使ってみてのレビュー 

さてそんなこんなで1週間経過したわけですが、時間がたって気づいたことなどを書いてみたいと思います。

その後の使用感
出張したり色々使った結果の総括ですが。やっぱりかなりいいです。WiMAXのエリアがかなり広く打ち合わせ中のテザリングに使えたりして便利です。また、液晶の綺麗さやスクロールのスムーズ感は宣伝通り素晴らしい出来栄えです。何より、エコ技が結構すごい。これ、自分で画面OFF時に動作を停止させるアプリを選択できるんですが、これで上手く設定すると、画面OFF状態でのCPU使用率がかなり低い!
“ISW16SH AQUOS PHONE SERIE 一週間使ってみてのレビュー ” の続きを読む

無効にしたアプリを再有効化する ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

一度無効にしたアプリが行方不明になると思いますが、アンインストール画面の一番下にちゃんと生きています。

ぐぐっと下です。ここで選択して有効化を押すと再度利用可能になります。

プリインアプリを削除or無効化しました。ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

例によって例のごとく大量のプリインアプリを処分しました。とりあえずざっとこんな感じ。

他にもプリインストールアプリを相当消したんですが、跡形もなくなってしまったので何が入っていたのかよく覚えてませんwと思ったらSH SHOWにプリインアプリリストなる便利なものがありましたので下に掲載。

“プリインアプリを削除or無効化しました。ISW16SH AQUOS PHONE SERIE” の続きを読む

内部ストレージなのにSDカード? ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

使い始めて最初につまずいたのがこれでした。XPERIA acroでは/mnt/sdcardは正真正銘のSDカードで、外部ストレージがマウントされています。ISW16SHでは、内部ストレージ16GBをアプリ領域2GB+残りというふうにパーティションを切っているような状態になってましてこれがややこしいのであります。

“内部ストレージなのにSDカード? ISW16SH AQUOS PHONE SERIE” の続きを読む

ISW16SH AQUOS PHONE SERIE ファーストレビュー

こんにちは。携帯を買い換えました。いい加減XPERIAの糞メモリ容量に辟易していたので…というわけで行くならacroHDだろ!と思っていたんですが諸事情によりSHARPです。人生で言うとJ-Phoneの時に使ってたSH-**以来のシャープです。

“ISW16SH AQUOS PHONE SERIE ファーストレビュー” の続きを読む