はてなのニュースアプリ「Presso」が結構使いやすいのでレビュー

シェアする

はてなのニュースアプリが出てまして、使い始めてる次第です。ニュースアプリは大好物なんで新しいのが出たら片っ端から試してはアンインストールを繰り返す毎日。このアプリはどうなんでしょう。

特長
なんといってもそのニュースについてるはてブコメントが簡単に見れるのが一番よいところです。今まではReederやらSmartNewsやらでニュース見てて、コメントが気になったらSafariで開いてブックマークレットでコメント見るっていうまどろっこしい方法でコメント閲覧してたんでこれは超絶便利。

もちろん、はてブアプリならコメントは見れるんだけど、Pressoはあくまでニュースアプリ。その辺、掲載されるサイトをピックアップするアルゴリズムが存在しているようです。

Pressoのアルゴリズムが意味不明な件。さようなら、Gunosy。 – 副業ハック

あと、ブックマークするのもいい感じのUIになってて、最初はタグ周りがわかりづらかったけど慣れるとこれ便利ですね。おすすめタグも出てくるし、自分のタグも出てくるし楽しいです。はてブアプリはUIが馴染めなくてあまり使ったことなかったんですけど大体同じ感じなんであっち使ってる人は取っ付き易いのかな。

僕はPaperとかAntennaみたいな写真メインのニュースアプリは見出しが読みづらくて嫌いなので、PressoみたいなUIは凄く好きです。また、GunosyとかSmartNewsと比べて、あ、こんな面白いページあったんだ!?みたいな驚きが結構多くてその辺が一番気に入って使ってる理由です。どういうアルゴリズムで拾ってきてるかはわかりませんが。

Wild Cats VS Toilet Paper! – YouTube  
こんなのSmartNewsじゃ出てこないし。動物カテゴリやカメラカテゴリが結構おすすめです。登録してない人は是非。

悪いところ
悪いところですが、記事一覧が更新されたことがわかりにくいです。朝読んでて、お昼にまたアプリを開くと前回閉じたところからレジュームするんですが、実は上の方に記事が更新されてるんですね。Facebookアプリなんかは新しい記事ってリンクがリスト最上部に表示されるんでわかるんですけどPressoはそれがわからない。ちょっと不便なところです。SmartNewsでは更新時間を過ぎて起動すると自動的にサーバーへ取りに行くので更新されるとわかりやすいんですよね。Gunosyは最近見てないからわかりません。

追記
この現象だけど、どうやらスクロール途中ではなくて、一番上の記事が表示されてはいるんだけど、本来畳まれてかくれるべき上部のバーが見えちゃってるので、必然的に更新されても1件目の見出しが隠れちゃうっぽい。そのうち直りそうですね。なんとなく。
追記おわり

あと、右下のブクマボタンが異常に反応悪いんですけど自分だけなのかな。何回も連打しないとブクマできないのは不便

というわけで
はてブユーザーじゃなくてもニュースについてるコメントとか反応がみたいなーって思う時にすごい便利なアプリだと思います。まぁちょっと偏ってるかもしらんけど。最近繁忙期でRSSでホッテントリを追うのがしんどくて…というときにも最適。ホッテントリビューアーだったGunosyは自分の中で完全に終わりました。記事の更新感のところ上手く調整してもらえればもっと使いやすくなるかなー。

はてブって資産がある分はてなは他のニュースアプリとは一線を画してちょっと変わった路線を歩めるわけなんだなーというところ。Presso掲載のアルゴリズムがこれからどんどん進化して面白いけど盛り上がってないサイトがもっと掘り出せるようになると楽しいアプリになりそうです。でもこのアプリ広告入ってないけどKPIはなんなんでしょうね。ブックマーク数増加への寄与ってことなんかな。

最近はてブの恩恵に浸りっぱなしなので、自分もちゃんとはてブしようと思って意識して気に入ったサイトはブックマークするようになりました。

そんなこんなでダウンロードは下記リンクから。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け

スポンサードリンク
 
シェアする