Nexus5が届いたのでiPhoneと比較レビュー

シェアする

勢いで買ってしまったNexus5。金曜の夕方に頼んで日曜に届くというまさかの展開で楽しんでおります。久々のAndroidということでわからないところもある反面、iPhoneと比べてみて良い所や悪いところ、色々気づいたのでまずはファーストレビュー。他のところでも読めるような内容よりはiPhoneとの比較で感じたところを中心にしています。

ごめんなさい、写真撮ってないのでネコが匂い嗅いでるところで勘弁して下さい。

使ってみた感じ
とにかくデカい。iPhone5sは幅58mm、仕事で使ってる303SHは63mm。それに対してnexus5は69mmあります。iPhoneよりも10mmもデカい。その影響として、キーボードが片手打ちしづらいです。ATOKのキーボードサイズ調整機能を初めて使いました。基本的に右手使いなので右下に寄せて使っています。特に、変換候補の左上が一番押しにくかったですね。一番押すところなのに。

また、各アプリについても、頻繁に押すボタンが上にあると非常に押しづらい。TwitterとかもiPhoneアプリは下にボタンがあるのに、なんでAndroidは上に寄せてるんでしょうか。Androidの方が画面でかくて上を押しづらい人が多いだろうに、外国の人は手がでかいからいいのかな。そんなわけで、アプリとしてはSmartNewsが非常に使いやすい。順番に読んでく分には上のナビゲーションバー使わないしね。ホントよく考えられてるわ。Gunosyと違ってコロコロUI変えないだけはあります。

アプリ制作の時は当たり前だけど、Web制作の時も画面のデカさは気にしないとなーと思う次第です。それ実感しただけでもこれ買ってよかった。ちなみに、同時期に嫁がXPERIA Z1を購入したのですが、ディスプレイサイズはあまり変わらないものの74mmと超特大ですw でもあっちは防水がついてるしアルミフレームの高級感がいい感じなのでそれはそれですかね。

SIMカード
iPhone5sの契約を変えてどっちにも挿せるようにしようかなーとも思ったんだけどもういいやってことでビックカメラSIMの945円プランを契約。SMS使いたかったので1045円/月。これはIIJmioのプランに公衆Wi-Fiがついてくるお得なプランです。月500MBは高速通信ができるんだけど、これが好きな時にON/OFFできるのがとてもいい。それ以外は200kbpsで使い放題です。でも200kbpsでもあんまり不便感じないかな。ちょっと遅いかなーぐらいです。大体外ではSmartNews使ってるし。ON/OFFはアプリから気軽にできるんで便利。切り替えるとすぐに適用されて高速通信できるようになります。すごいね。SMS番号あるのでLINEも使えますけど、LINEはできれば端末共有したいんですよね。PC版と同じような扱いで何とかならないかな。

iPhoneとの使用感の違い
Android4.4の素の状態ってこんなんなんですね。ステータスパネルからWi-FiがON/OFFできないのとか画面の自動回転のON/OFFができないのがちょっと不便ですね。まぁこの辺は適当なアプリでカスタマイズできるのがAndroidの良い所です。

使用感をiPhoneと比べていきますけど、やっぱり前にも書いていたけどバッテリの消費が気になる。BatteryMix入れた時点で負けなんですけどどのアプリがどれぐらい使って…とかこのアプリが終了されてないから…とか余計なことがやっぱり気になる。これが気になるのがAndroidの悪いところ。とにかく気にしないで生きていきたいんだけどこればっかりは無理。一方、インテントを使ったデータの共有は非常に便利。やっぱAndroidの醍醐味はこれだよなぁと実感。

動作についてはもうみんなが言うとおりサックサクです。iPhoneと比較しても全く遜色ない動作感。文字入力の引っ掛かりもあまりない。この辺はクソみたいな常駐アプリがてんこ盛りのキャリアAndroidとは違うところですね。一方、留守番電話とかステータスパネルとかの便利カスタマイズは全くないので、その辺は自分でちゃんとしないといけません。そういった意味で使う人は選ぶかなぁという感じ。

もしiPhoneかnexus5にしようか迷っている人がいたら、用途によるけど普段LINEとかメッセージングや通話が多い人は小さくて取り回しの良いiPhoneがおすすめ。動画見たりWeb閲覧が多い人は画面の大きなnexus5おすすめって感じでしょうか。漫画みたりするような時はiPhoneは画面が小さく結構ストレスがあります。これぐらいでかい画面だと満足できそうですね。どっちもいい機種だと思いますけど、結構性格が違うのでやっぱりnexus5はわかってる人向けな感じが強いです。iPhoneはアプリ閉じたかな?とかこのアプリ動いてんなーみたいなのを全く気にしなくていい(というか気にしてもいじれないので仕方ない)ので、この辺りがすごく気に入ってます。やっぱりメイン端末はiPhoneかなー。インテント使えないのがマジで辛いんですが…

あとは、コンパクトAndroidとiPhoneの比較ですがこれはまた別の機会にでも書こうかな。じゃぁnexus5とZ1fだとどうなんだって話とか。までもその場合好きなの買えよって話なんですが…

余談
Androidでは食べログやGunosyがまだ古いままなんですね。特にGunosyのUIがまた変わったのかよ!ってもう1回言えるってなんか嬉しい。

スポンサードリンク
 
シェアする