突然AppStore1位になった「自転車の日」が酷かった件

シェアする

なんかぼーっとAppStore見てたらau損保の自転車の日っていうアプリが1位になってるんですよ。au損保入ってるし自転車乗ってるからと思って早速落としたところ面白いアプリだったので紹介してみたいと思います。


このアプリの機能ですが、大きく分けて自転車ニュース、コラムなどの情報提供と、周辺の自転車関連施設の検索機能が提供されており、これらは非会員でも利用できます。さらにau損保会員に対して、ロードサービスを要請する機能や契約内容を照会する機能が付加されています。


トップ画面から見ていきます。施設検索、ロードサービスのビッグ2が最上部に位置し右側に情報提供系のリンクが配置されそれぞれ各記事の見出しに遷移します。大きく異る機能が別々の見た目で配置されているので問題無いと思います。さらに、左側にサイドメニューを展開するMenuボタンとMy自転車、お知らせ枠、シェアボタンがあります。あ、保険会社の癖にわりとまともな見た目のアプリじゃん!と思いましたよこの時は。いや細かいところ突っ込み始めるときりないですけど。異様に下余ってたりとか時計上にあるのに中にも時計かよとか…

 

 


さて、メニューを見ていきます。トップに表示されているメニューはショートカットなんですね、サイドメニューの中にもコラムなどへのリンクが有ります。そしてこのメニューの中に「アカウント」という項目があります。私はau損保会員なので、早速ログインしてみようと思ってID、パスを入れます。通りません。3回ぐらい入れたけどダメです。

うーんもしかしてこれフィッシングアプリなんじゃね?俺引っかかったんじゃね?と思って心配になってau損保のWebを見てみたんですね。いやちゃんとアプリはオフィシャルなものでしたよ。サイトありました。それがここ。 えーと、サインアップをWebからしなきゃいけないですって。会員登録必要ならその導線アプリに作ってくれよ。標準テキストサイズでは表現できないぐらいの怒りがこみ上げてきます。そしてサイトいわく、アプリの利用方法「STEP1、利用登録ページにアクセスする」→「STEP2、アプリを利用登録する」→「STEP3、メールの案内の通りアプリをダウンロードする」

「メールの案内の通りアプリをダウンロードする」

AppStoreからダウンロードするやつは使い方間違ってるんです。じゃなんでブーストしてんだ?もしかしてこれ、何もしてないのにどっかのニュースサイトに取り上げられて1位になってんのか?そう思ってしまいます。だってAppStoreの順位上がってもアプリ会員増えないですよねどう考えても。お金もったいない。もしまっとうな思考でこのフローに至ったと仮定すると、アプリオフィシャルサイトのユーザーの方がAppStoreよりもユーザー多くないと成り立たんでしょ。

しかし全く会員登録導線がないのかというとそうでもなくて、お知らせコーナーのお知らせを受け取るというチェックを入れると利用登録キャンペーンのお知らせみたいなのが出てきまして、このメッセージの中の方にリンクが貼ってあります。これもURLに下線引いてないからリンクできるってわからないんだけどもういいです、階層深すぎて気づかないよ。

そもそも、1つのアプリに2つのアカウントが入るってあまり好ましい状況ではないと思います。本当にやるべきことは、au損保の会員基盤を改修して保険契約を結んでなくても会員登録できるようにする。これはアクサとかでもやってますよね。そしてその会員DBへアプリから登録できるようにする。そうするとIDは1つで済み、しかも保険契約をプッシュするメールも送れます。本契約した後もそのIDを使いまわせるのでアプリもウェブサイトも使い勝手は上がります。お金かかるけど。

気を取り直して会員登録。メアド入れるの1回でいいんだ、ふむふむ。登録するとメールが飛んできてURLをクリックします。リンク先のページタイトル

「テストフォーム - 自転車の日」

公開ベータ版ってやつですね、わかります。受け入れテストちゃんとやれー

まだまだ続きます。
サイドメニューに契約照会というボタンがあるので押してみると、au損保会員ログイン設定というボタンがあります。これが実はau損保のIDを入れるところでして、ここのIDパスを入れると照会ができます。そう、やっとau損保IDの出番なんですよここで。そして「設定」と書いてあるんですがここから照会画面へ遷移します。設定じゃないですよね。しかも、「設定」してるのに一度戻るとパスワードが消えます。設定できてない。言葉の意味、もう一度考えなおしてください。マジで。

でも実は裏側では設定できているようで、ここでIDパスを入れてログインしておかないとロードサービスが呼べないんです。でも再度この照会画面開くとパス消えてるんです。ログイン状態は明確に判断できるようにしておいた方がいいですね。ふとここで嫌な予感したので一回マルチタスキングの画面からアプリ終了させて再起動、はい、設定した会員情報消えてます。ロードサービスも呼べません。これ間違ってベータ版のファイルを公開してるんじゃないだろうかと心配になってきました。いや、それか自分のiPhoneがおかしいのかな。

 

 


気を取り直して情報提供機能を見てみます。おかしいことに気づいたのですが、っていうか気づくまでもないんですがニュースだけSafariが起動して見せるのに、他のコラムなんかはwebviewってどういうことなんですか。まさか、コーナー別に別ベンダーが開発してるとかですか。しかもコラムの見出し押してもリンクしてないってどういうことなんですか。こんな突っ込みどころの多いアプリなかなか見ないよしかもブーストして1位だよどうするんですかこれ。ネタにマジレスみたいになってきて自分がカッコ悪く見えてきました。

 

 

 
いやいいんです。気を取り直して施設検索。わかりやすい大きなボタンを押すと現在地が表示された地図が出てきます。さて、左上に注目です。メニューアイコン?そう、トップページは実はメニューだったんだよ。そうなんですか…そうですか…これ、ニュースの見出しとかでは×ボタンで戻ってたよね。ここも別ベンダー開発ですか…アイコンの意味、もう一度考えてみてください。ちなみにロードサービス呼ぶ地図はちょっとメニューが違います。戻る矢印が左上にありまして、右上ののバツボタンでも同じ画面に戻れます。左右に同じ役割のボタンを配置。右手でも左手でも使える。親切ですね。

でもね、自転車に関する基本的なことを教えてくれたり、パンク修理のやり方とか結構役に立つコンテンツも多いんです作りが悪いだけで。だから1位になってる(もう落ちてるけど)のは嬉しいんです個人的に。だからこそアプリの作りの悪さで損をするって本当にもったいない。次のメジャーバージョンアップでは是非UI問題に取り組んで頂き、見やすく使いやすいアプリに改修していただくことを願ってやみません。

ちなみに、au損保の自転車保険、月額はだいぶ安いですが入院保険もちゃんと出るし示談代行あります。うちの自動車保険、安いところ使ってて損害賠償補償と示談代行オプションがなかったのでありがたいです。ロードサービスもあるし検討してみてもいいと思いますよー

-追記-
このサービス退会できないよ…

-追記2-
アプリのレビューみたけどやっぱ金払ってポイントサイト載せてたのね。

スポンサードリンク
 
シェアする