Google2段階認証を設定した状態でMNPしたらアカン

シェアする

さて、そんなわけで晴れて12年使ったauを卒業してドコモユーザーになったわけですが、そりゃもうLTE死ぬほど入るんでマジ快適な生活を送れているのは置いといて、Googleの2段階認証を設定している時にMNPすると結構大変だったことについて書いておきます。

まず、Googleの2段階認証がONになっている状態でパスコードの送り先はキャリアメールになっていると思います。これスマホ使ってる時でもSMS来るとバナーでコードが見えるんでアプリ切り替えなくていいから楽なんですよね。ところが、その状態でMNPするとキャリアメールは無効になります。とりあえず復元は家帰ってからやるからGmailアプリとLINEぐらいはAppStoreから落としておきたいということで、Gmailアプリを入れます。ログインします。コード送りましたって言われます。でもキャリアメールはMNPしたので無効になってます。アカン。

こういう時のためのバックアップコードの印刷なんですね。財布に入れておいてホント良かった。みんなも財布にバックアップコード入れておこう。ちなみに、もうMNPしちゃってGoogleにログイン出来ないなうな方、信頼済みのPCでGoogleにログインしたらセキュリティ設定からコードの送り先を変更できるので、新しいキャリアメールに設定を変えてコード送り直せばログイン可能です。もしくは、バックアップコードを発行してその場でそれ使うのもアリ。

これからMNPするって人は一時的に2段階認証をオフにするか、バックアップコードをちゃんと持っていくか、家に帰るまでGoogleログインは諦めるかいずれかですかね。でもAndroidにMNPしたらGoogleアカウントにログイン出来なくて初期設定出来ないってことかな?それだと結構大変っすね。

スポンサードリンク
 
シェアする