ビックカメラでドコモiPhoneにMNPしたけどコンテンツ加入がすっごい大変だった件について

シェアする

ビックカメラに在庫があるというのでドコモiPhoneへMNPしてきました。キャッシュバック2万円でドコモショップと条件一緒だなーと思ってたら、コンテンツ加入が条件だと。2000円ぐらい初月で取られちゃうんだけど面倒だからもういいやと思ってGO。隣のドコモショップは1ヶ月待ちとか言うし。

ところが、手続きも終わってさぁ帰ろうかというところで、「それではこの6つのコンテンツに加入していただきます」と、コンテンツ加入って初めてなんだけどその場でやんのね。しかも、店員がSPモードパスワードとネットワークパスワードの違いをわかっておらず、まぁ僕もわかっておらず、3回間違ってロックw 焦った店員は奥に聞きに行くものの、勝手にGoogleでロック解除調べてdメニューから解除してSPモードパスワード設定して店員が帰ってきた時には1個目のコンテンツは加入完了。そのまま残り5個も加入するんだけど、これがニコ動とか@コスメとか各社のUIになってるんでわかりづらいったら地獄。まだスマパス強制加入の方がいいわ。

で、登録する時に実績をトラッキングしてるのが株式会社ジェーオーイーっていう会社のB-Appってシステム。トップページに加入させたいコンテンツ各社へのリンクが貼ってあって、恐らくこいつで店舗ごとの実績をカウントしてアフィリエイト手数料を振り込むのでしょう。そのハブページなんですけどデザインが糞なのは置いといて、店頭で何個もコンテンツに加入させる癖に、外部リンクのターゲット属性が設定されてないの。セルフで開いて死ぬほど遷移するからまずこいつをブックマークするか履歴から辿らないと最初のハブページに戻れないの。酷いですよこれ。いや、コンテンツに加入させるってのも酷い話だけど2万円もらえるからいいよ(実質18000円ぐらいだけど)。でもそれなりのUIちゃんと作れよと。まだスマパス(ry

でまぁ何とか全部登録して終わり。こいつは初月から課金されるからまだauショップのスマパス強制加入の方がマシだよね。もう2度とビックではMNPせんわと思いました。

ちなみに解約も各社別UIでの解約なんで糞めんどくさいです。ニコ動とかメアド登録しないと解約できないとかいう超絶仕様だし…ドコモはdメニューから一括で解約できるようにしないとダメだと思うよ。

スポンサードリンク
 
シェアする