Zaimの新バージョンをレビュー

シェアする

こんにちは、業界二番目のZaimウォッチャー、SDです。使いにくいけどOCN家計簿を使う以上は切っても切れないAndroidアプリのZaim、この度クックパッドから調達した4200万円を使ったのかどうかは定かではないのですがバージョンアップではなく新アプリとしてひっそりとリリースされていたので内容をレビューしてみます。ニュースリリースにもオフィシャルTwitterにも書いてなかったんですが使ってて大丈夫なんでしょうか。Zaimに関しては文句ばかり言っているようですが、毎朝バリューローソンで朝飯を買って会社に行く途中で入力する時点でイライラしてしまうので仕方ないんですよ…ホントはちゃんと応援してるんでよろしくお願いします。

zaim全体の話
刷新されたビジュアル
全体的にiPhoneアプリっぽい見た目になりました。Androidアプリ特有の野暮ったい感じが薄れ、フラットなデザインで見た感じ小奇麗になったなーという印象を受けます。あくまで見た目だけです。でも見た目が綺麗だとアガりますよね!?アガりませんか、そうですか…

刷新されないUI

さて、旧版での最大の不満点の1つは一番上にある「入力する」ボタンだったんですが、この仕様はステイされて引き続き最上部に入力開始ボタンが設置されています。iPhoneならまだ画面が小さいので良いですが、昨今の馬鹿でかい画面のAndroidでは相当押しにくいです。それにほら、下のタブバーに3つしかアイコンないでしょ。設定ボタンとか上でいいから入力ボタンを下に置いてほしいです。ほんと、これ毎回押すのめんどくさいんすよ。しかも後述ですが続けて入力無くなってるし!

続けて入力
旧版って続けて入力ボタンがあった気がするのですがなぜ無くなったのでしょう。毎回右上のすげー遠くにある入力ボタンを押すのがかなりしんどいんですがいかがでしょうか?

タッチのフィードバックが良い感じ

旧版の不満点のもう1つとして、タップしたのかしてないのかわからない点があったのですが、新版においてはタップするときちんと色が変わるのでわかりやすいです。

圏外時の挙動が改悪

旧版では圏外時も入力はできて、下書きから投稿が出来たのですが、新版では圏外時は金額の入力まではできて登録ボタンが押せないという超絶仕様になってます。これはいただけない…いや、圏外からの復帰時のデータ同期の仕様とか作るの大変なのはわかるんですよホント。しかも複数台にインストールして使ってるやつとかそういう想定を始めるときりないですし。でもせめて旧版みたいにメモぐらいできたら嬉しいんです。メモは同期しなくていいんでお願いします。でも本当はオフライン時でもオンライン時と同様に動作するような仕様にして欲しいです。あとでちょっと書きますけど。

設定であって設定でない設定画面

右下の歯車を押すと設定画面へ遷移しますが、ブラウザが起動するものとそのままアプリ内で遷移するものが混在していてどれを押したらどうなるかがわからんのです。いやそもそも外部ブラウザ起動させないでWebviewで開けないんでしょうか。

予算画面のスワイプ挙動が不自然かも
僕はZaimで予算は立ててないので使わないのですが、予算画面でスワイプすると、上部タブの週別、日別が切り替わるかとおもいきや、下のタブバーの上にあるちっこい今月、先月、先々月と時系列で遡る方でスワイプが発動してるんですね。これはちょっとわかりにくいのではないでしょうか。

継続的な提言
なお、旧版から比較して変化ないのですが、アプリを起動したらすぐに入力できる状態にしてほしいというのは継続的な意見としてご検討いただきたいところです。家計簿というものはお金を使ったあとにすぐ入力したいもの。その時、家計簿アプリの起動が遅くていつまでも起動しなかったとしたら、これほど家計簿入力のモチベーションを失わせるものはないと思います。さっきも晩飯の買い物書き込もうとしたら10秒ぐらい待たされました。

というわけで、文句ばっか言ってないで建設的な意見をしろって話だと思いますのでちょっと考えてみました。

現状の仕様の推測に過ぎないのですが、今のアプリのキャッシュは単純な読み込みの都度ネットワーク通信しないためのキャッシュであり、新規データが登録されたら都度サーバーへ書き込みに行く仕様なんですよね?で、アプリ起動時はキャッシュのデータを読むと他の端末でサーバー上のマスターDBが更新されてた場合に反映できないので、まずはマスターDBとキャッシュを同期して絶対に最新のデータをキャッシュが保持する状態にしてから書き込みを許可してるわけですよね?その弊害として、オンラインになって同期が完了するまで入力ができないと。

その方が仕様がシンプルになってバグも出にくくていいと思うんですがいかんせんデータ取得が完了しないと書き込めない。そこでデータの書き込み方をちょっとルーズにして、オフラインでもとりあえずキャッシュへの書き込みを許可しつつ、オンライン復帰時に裏側で通信をさせて同期をするような仕様への変更はできないものなのでしょうか。結局、別のデバイスで更新されていたとしてもそれを同期する必要性よりも、すぐに入力を開始できることの重要性の方が勝っているのではないかと思うわけです。いちユーザーとして。ただ、そうすると複数端末でデータを更新していてタイミングがかぶった場合の処理を追加しないといけないので大変なのは理解できるのですが、お金を扱うとはいえ銀行じゃないんでそんな完璧な仕様である必要はないし、複数端末で更新タイミングが重複するなんてレアケースそうそう起きるもんでもないのでバッティングした場合新旧どっちかのタイムスタンプのレコードは破棄するとかそういうのでいいと思うんでうけどどうですかねー。自分はエンジニアではないので好き放題言っちゃってほんと申し訳ないです。言いますけど。

—-追記—-
追記なんですが、GooglePlayの紹介文を見てたら、Zaimは複数人での家計簿編集に対応していることを知りました。あ、ってことは上で色々考えたんだけど、キャッシュとマスターを比較して、差分は全部更新適用すりゃいいんじゃないでしょうか?ダメですか?
—-追記おわり—-

まとめ
色々言ってますが、これ単体で家計簿として使うとなると、項目のカスタマイズやインポート機能の欠如など致命的な部分が多々ありますけど、OCN家計簿の入力ツールとしてはボチボチなんじゃないでしょうか。新規アプリとしてリリースしたのは新開発したときにオミットした機能が多かったからですかね。バージョンアップで機能無くなって炎上ってパターンはよくあるので良い対応だなーと思いました。地味にパフォーマンスも良くなってるし、Titanium Mobileやめてネイティブアプリにしたんでしょうか?もうちょっと告知してもいい気がしますが。

あとはマネタイズをどうやるのかってところが他人ごとながら気になってます。OCNとの連携でお金もらってるのだとは思いますけど有料化の予定とかあるんでしょうかね。クックパッドも何の気なしに4000万もくれるわけじゃないと思うので余計なお世話かもしれませんが、お金が無くなって開発停止とかになると困るんで広告入れるのは全然構わないですよ僕は。とにかく入力ボタンを下に置くのと、連続入力と圏外入力を実装してくれたら幸せです。好き勝手言ってますがホント応援してるんでよろしくお願いします。

スポンサードリンク
 
シェアする