Bluetoothで音楽を聞いている時にGoogleTalk着信があるとマナーモードが解除される件(ISW16SH AQUOS PHONE SERIE)

シェアする

久々のSERIEネタ。ISW16SHにはBluetooth関連のバグがありまして、BT経由で音楽を聞いている時にGoogleTalkの着信通知音が連続して鳴るとマナーモードが解除されて本体スピーカーから着信通知音が流れるという結構悲惨な事象です。一応サポセンにも聞いてあって、バグとして認められましたと返事があったのでそのうちアップデートが来て治るのかもしれません。

現在のところ修正はされていないので、回避方法について最適なのはこのアプリです。 Bluetooth Volume – Google Play の Android アプリ

2ちゃんねるでレポートされていたのですが、このアプリはBluetoothの音声出力ボリュームと本体スピーカーからの音声出力ボリュームをパラレルに制御できるので、BT接続時に本体ボリュームをオフにしたままBT音量だけを上げるという動作ができるみたいです。

ここまで行って、あれ、これTaskerで出来るんじゃないかなぁと思ったところですが、Taskerではメディアボリュームとして本体もBTも一括でボリュームが変わってしまうので求めている動作はできないわけです。どうしてもTaskerでやる場合、BT接続時は強制的にマナーモードONというプロファイルを作るとかでしょうか。結局めんどくさくて放置してありまして、たまに電車内で通知音が鳴ってます。早く直してくれ…

スポンサードリンク
 
シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です