カメラの出来がイマイチ ISW16SH AQUOS PHONE SERIE

シェアする

そんなこんなでしばらく使っているISW16SHですが、カメラの出来がいまいちってことがどんどん明らかになってきてます。

まず前にも書いていた、白背景だと赤くなる問題。これはカメラとして相当しんどい。まぁ暗いところで撮ることがあんま無いのでいいのですが。これで12.1メガピクセル高画質とか言ってるんだから笑えてきます。ちなみに、電球色の蛍光灯下だと逆に中央が青くなって周辺が赤くなる現象が起きます。

もう一つが、オートホワイトバランスが馬鹿な件。1年以上前の機種のXPERIA ACROでさえちゃんとできてるのに、あの800万画素のカメラ性能と比較して、勝っている点がHDRぐらいしか見当たりません。蛍光灯下での撮影が特に酷くて、画面全体が青みがかった状態になってしまいます。手動設定で蛍光灯を選ぶとまともになるのですが、こればっかりはなんとも…ちゃんとテストしてるのかと思わざるをえない…もっと暗所の室内とかでテストを重ねて欲しい。繰り返しますが、1年前のacroの方が見たまんまに近い色味で撮影できますよ。

というわけで、同じ裏面照射CMOSで800万画素から1200万画素に画素数は上がっているものの、性能上増えたのはファイル容量だけという酷い話です。

まぁ全部の機能を総合するとあまり不満点は無いのですが、カメラ性能を重視する方には正直オススメできない、特に暗所は酷いです。増感してるのかノイズもすごく多いし。それなりに撮れてたacroがすごいのか、これが普通のなのか…acro HDがどう写るかってちょっとわからないんですが、価格.comでも参考にしていただけるといいと思います。

追記
7月18日のアップデートで公式にはブラウザクラッシュに対応しているようですが、他の問題点も改修しているようです。 もちろん、KDDIのケータイアップデートは公表されている部分以外の改修も含まれていますので(ていうかそれ以外の方が多いだろ!)色々動きが良くなったりしていると思います。カメラの赤かび問題が若干改善してるっぽい?目立つ部分があればおいおい取り上げていきます。
※やっぱ解消してなかった…

※読み返したらDisりすぎてる部分もあったのですこし表現をマイルドにしました。

スポンサードリンク
 
シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください