ISW16SH AQUOS PHONE SERIE 一週間使ってみてのレビュー 

シェアする

さてそんなこんなで1週間経過したわけですが、時間がたって気づいたことなどを書いてみたいと思います。

その後の使用感
出張したり色々使った結果の総括ですが。やっぱりかなりいいです。WiMAXのエリアがかなり広く打ち合わせ中のテザリングに使えたりして便利です。また、液晶の綺麗さやスクロールのスムーズ感は宣伝通り素晴らしい出来栄えです。何より、エコ技が結構すごい。これ、自分で画面OFF時に動作を停止させるアプリを選択できるんですが、これで上手く設定すると、画面OFF状態でのCPU使用率がかなり低い!

この0時からのCPU使用率。XPERIAではそれなりにCPUが動いていたのですが、エコ技の技ありモードを常時適用し、さらに対象アプリを大幅に拡大設定するとこんなかんじでほとんど動作をカットできます。この場合、待機時のバッテリー消費はかなり低いですね。アプリで実現できる機能とはいえ、メーカーがこれを載せてきたのはすごいなと思いました。もっとも、かなり初期設定からアプリ消したりウィジェット消したりしていじっているので、デフォルト状態ではこんなに電池持ちは良くないと思います。さらに、どうもリストアップされるアプリが、インストールされているアプリじゃなくてバックグラウンドで動いているアプリっぽく、後から後からリストに上がってくる感じです。ちょっと詰めが甘い…

反面悪さが目立つところ

それなりに使うと良くないところも目立つわけで、そのひとつはカメラです。やはり光学手ぶれ補正が無いからか、裏面照射CMOSとは言え暗所での撮影にはめっぽう向かないです。また、シャッター音はまぁいいのですが、iPhoneのように画面の任意の箇所をタップしてフォーカスを合わせる機能のフォーカス音が馬鹿でかいw シャッター音より数倍デカイのでこっちがビビリます。

あと、いわゆる赤かびと言われる、白壁などを写した時に赤くなる現象が発生します。XPERIAのではこんなん無かったので正直びっくりです。お前らこれ実際テストしてから出荷したのかと…SHARP、KDDI、大丈夫?ソフトウェア・アップデートで直るって話もあるんでそこに期待します。まぁカメラ性能は総じて低いですね。1200万画素とかしないで800万で置いときゃよかったのに…結局、暗所で撮影する機会も多いし、手ブレとか気にしない初心者が多いんだから光学手ぶれ補正はつけて欲しかった…でもまぁ風景写真とかはいいですよ。参考までに載せておきましょう。

まぁ普通に見られる感じではあると思います。風景はいいので暗所に弱いのが残念。スマートフォンにはある程度の暗所撮影性能って必要だと思うんですよね。

あともう一つはタッチ感度ですね。前にも書いた通りちょっと敏感すぎるところがあって、チョコッと押さないといけないのですがどうしてもタッチしすぎてフリックになってしまう場面がちょいちょいあります。これはマイナスポイントです。

3ラインホームについて
まぁもうこんなことくどくど言いたくないんですが、なんでこれフラッグシップのこの機種に載ってるのかと。せっかくいい機種なのにデフォでこんな使いづらいホームが入っていたらもったいないです。7万もするフラッグシップ機なんだから、買う人はスマホからの乗り換えが多いはず。そしたらウィジェットがいかにクソかもわかってるはずだし、今までのAndroidホームに慣れてる人が多いはずです。ユーザーテストとかしてないのかな。あれいきなり使えって言われてまっとうに使える人いないですよマジで。ピンチして仕切り線が入れられます(ドヤッ)。アホかと…そんなん説明書読まないとだれもわかんねーよw(内蔵の説明書にちゃんと書いてあります)

ただ、初めてスマホを使う人は、ウィジェット消せるとかわからないだろうしいいんじゃないでしょうか。ある程度使える形になってるし。もちろん電池の消耗は速いだろうし結局いいこと無いのですが便利なのは便利だし、直感的っちゃ直感的なのでそれなりに使ってくれるんだろうと思います。ホーム画面変えられるって知ってる人は相当少ないですよホント。

iPhoneと比較して…
自分もiPhone4を手放してから1年経つので何ともですが、やっぱりAndroidからiPhoneには戻れないってのが思うところです。それはカスタマイズの幅だったり豊富なアプリだったりするわけですが、やっぱiPhoneは制限が多くてしんどいですわ。

2.3世代のXPERIA acroと比べると格段に進化してまして、それはサクサク感に尽きるわけですけど、そういったユーザーエクスペリエンスを考えてくれたおかげで、そういう面でのiPhoneとのギャップもかなり埋まっています。自分はiPhone4からacroに乗り換えて後悔しなかったクチなので当然SERIEも諸手を上げて応援できるわけですが、この記事を読んでふーんなるほどって思ってくれるようなリテラシーの方になら、iPhoneを捨ててこの機種へ乗り換えても損はしないんじゃないかなーと思ったりします。まぁ失うオシャレ感はプライスレスですが、マニアックなカスタマイズなんかは楽しめると思います。Tasker地獄にハマったら、もうAndroidの虜です。

まぁ概要はこんなかんじです。入れておきたいアプリとかはまた別の記事で紹介したいと思っています。

スポンサードリンク
 
シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください