Android Notifierで会社のMacに着信をGrowl通知!

シェアする

会社に持ってきた携帯をサイレントにしていたせいで色々な通知を見逃してたってことあると思いますが、そんな時に便利っぽいのがこれ、Android Notifierです。「っぽい」と言っているのは理由があって、自分の使いたい用途に使えなかったので動かして満足しただけでアンインストールしちゃったからなんですが、一応備忘録的に設定方法を書いておこうと思います。

ここからQRコード経由でAndroidアプリをインストールします。Macとの接続方法はWifiやBluetoothなどありますが、自分はBTで接続しました。まず、準備としてBT経由でMacにファイル送信ができるようにしておきます。

で、設定。アイコンをタップするといきなり設定画面が出ます。

Events to notifyの先は、どの項目を通知するか設定します。SMSとかMMSとか不在着信とか。Notification Methodsは通知方法を選びます。Wifi経由やBT経由。Notification Serviceでサービスを起動したり止めたり、スタートアップで起動したりの設定ができます。

今回はBTで設定したので、Notification Methods → Bluetooh optionsに入り、Target deviceで自分がペアリングした端末名を選択しておきます。次にEvents to notifyに入り、どの項目を通知するかを設定します。Securityでパスフレーズを登録することもできます(後述のMac側のアプリで同じパスを入れると通知が有効になります)

次はMac用アプリのDLと設定です。ここから適切なのを選び、DLします。起動すると通知エリアに常駐するのでPreferenceからNotification Reception MethodsでBluetoothを選択します。Growl連携したい時はGrowl Notification Transport ProtocolをONにしておいてください。デフォルトの通知で良い時は、System Defaultにチェックを入れれば完成です。端末のアプリから、テスト通知を送信してポップアップすればOK。
Growl連携するときは、このページを参考にします。翻訳するほどでも無いので、URLのみ掲載です。

ちなみに、これWifiとかで通知先をきちんと選ばないと、全端末に配信されるっぽいので要注意です。まぁアドオンのソフト入れてなければ無反応ですが…

全部完了すると、端末に電話が来たらGrowl通知が来るようです。自分はテスト送信が表示されたんで満足したんですが、Gmailの着信が通知できないのに気づいてアンインストールしちゃいました。要は、サードパーティアプリの通知は、アプリ側でこのRemote notifierに対応してくれないと通知が有効にならないっぽいんですね。できれば通知エリアで通知されるやつを全部Growl通知してほしいんだけど…というわけで、何かの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク
 
シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください