CydiaでCould not open /var/lib/dpkg/status がでて起動できなくなった時の対処法

シェアする

CydiaでCould not open /var/lib/dpkg/status がでることってあんまり無いと思うんですが、入獄状態のバックアップデータから復元すると、Cydiaのファイルが消えちゃってこのエラーが出ることがあるようです。自分はiCloudバックアップから復元したらこうなりました。そしてこいつが出るとリポジトリの情報が吹き飛んで何のアプリも入れられないので、Cydia Eracerを入れて初期化することもできないと(ターミナルでCydia Eracerのdebファイルインストールすれば良い気もしてきたけど未検証)。

国内のサイトだとあまり情報がなくて、知恵袋におとなしく入獄しろ!みたいなことが書いてあるんですが、iFunboxがあれば簡単に復活できるんでメモついでに共有しときます。

答えはこのページに書いてあります。

簡単に説明すると、
1.ターミナルアプリをiFunboxでインストールします。
2.lib.zipファイルを落としてきます。
3.iFunboxで落としてきたファイルを解凍したlibディレクトリを/var/mobile/Media/Booksにいれます。
 →このとき、入獄状態のiPhoneだと上記ディレクトリは表示できないように見えますが、実はユーザー領域→Media→Booksがそれです。
4.iPhone上のターミナルアプリでsuになって、上記ファイルをシステム領域へコピーします。
5.Cydiaを起動します。
これでOK。

恐らく、消えてしまったlibファイルを善意でアップしてくれてる人がいるので、それを落としてきてiFunboxで入れ直したらOKって話みたいです。

スポンサードリンク
 
シェアする