自分のiPhoneが勝手に他人のApple IDでアクティベーションロックかけられて乗っ取られた話

シェアする

iPhoneやめてAndroidに乗り換えたところでして、前のiPhone6sはオークションにでも出そうと思って初期化して置いといたら、勝手に他人のApple IDでアクティベーションロックがかけられているという世にも不思議な現象が起きたのでご報告。

事の顛末

さて、初期化したiPhoneですが、ふと気になったことがあったのでもう一度起動してみたらアクティベーションロックがかかってる。Apple IDとパスワードを入れると、パスワード違うんじゃボケって怒られる。よくよく見ると、このAppleIDでロックされてますのIDが自分のじゃない(t****@自分のシランドメイン.com)IDになってる。そりゃパスワード違うわ…てか誰だよ勝手にオレのiPhoneロックしたやつ!

というわけで調べてみたら、同様の事象はMacRumors でも取り上げられている模様。国内サイトでも取り上げられてはいるけど大騒動にはなってないようで。

サポートへ問い合わせ

早速Appleのサポートに問い合わせると、現場では対応できなくて上の人から再度折り返し電話。カクカクシカジカそんな事例は聞いたこと無いけど、購入が証明できればロック解除するよとのこと(前例がないと言いながら、ロック解除の判断が早かったので実は前例があるんじゃないかと邪智)。幸いにもAppleのオンラインStoreで買ったものだったので、購入明細を送付して今ロック解除待ちというステータスです。もちろん解除してもらうまで端末は使えません。

似たような事例

iPhone 7などで謎のアクティベーションロックがかかる不具合。知らないApple IDが勝手に入力 | スマホ評価・不具合ニュース

ここのニュースで朝起きたらアクティベーションロックがかかってるとかいう事象Tweetが出てるけど、これはたぶん別件な気がします。実際Tweetを検索してみると、11月20日ぐらい以降で知らんうちにアクティベーションロックがかかってた(自分のIDで)という案件が結構あって、何かしら関連があるのかもしれませんが、僕の件は「初期化して置いといたiPhoneが他人のApple IDでアクティベーションロックがかけられた」という話です。自分のApple IDでロック解除できません。

ところでこれの意図ってなんなんでしょ。海外だと、新品で買ってきたiPhone7をアクティベーションしようとしたらロックかかってるとか意味分からないことになってるらしく、でも他人のiPhone勝手にロックしても意味ないですよねぇ。ランサムウェアみたいに、「ロック解除してやるから5万払え」みたいな連絡も来ないし、大体連絡先知らないだろうし。というわけで進展があったら追記していきます。

スポンサードリンク
 
シェアする