スマートフォンおすすめメーカー

シェアする

たまには世の中の役に立つことを書こうかと思い、書いてみます。検証とかで色々いじった経験を元にしてますが、まぁ独断と偏見と危険行為が入りまくっているのでそのあたりはご了承ください。


シャープ

使いやすさ:★★★
将来性:★★
人柱度:★
総合おすすめ度:★★
シャープは国内メーカーでも早くからAndroidに取り組んでいる点が評価できる。また、アップデートでスクリーンショットを追加したり、フォントに新ゴを入れてたりと地味に頑張ってる印象。特にフォントの対応は素晴らしい。Android機はデフォが丸ゴシックの機種が多いため、丸ゴで拒否反応が出る方には一択。Infobar A01もシャープ製。カスタマイズした新ゴが入ってる。IS03でやらかしたのにInfobarも1000mAhのバッテリを載せるというバッテリ容量を軽視しがちな傾向があるのが難点だが新しい機種は無難な選択という印象。液晶が次期iPhoneに採用されているという噂もあるぐらい液晶は綺麗。早くからQHDに対応した点も○。ガラスマメーカーでは一番のおすすめ。

富士通東芝
使いやすさ:★
将来性:★
人柱度:★★★
総合おすすめ度:★
開発を統合したけど結局どの機種を誰が作っているのかよくわからない富士通東芝。でもレグザフォンでやっちまった前科は絶対に許せないということで人柱度がMAX。
さらにdocomo向けの機種でまたやらかしてしまい、もう直近ではおすすめできない度がかなり高いメーカーにならざるを得ない状況。あまりにもデカイ負の遺産を背負ってしまったがArrowsで挽回できるか?WindowsPhoneであるIS12Tは意外とまともなので、イロモノ好きにはおすすめ。

ソニーエリクソン
使いやすさ:★★★
将来性:★★★
人柱度:★
総合おすすめ度:★★★
ワールドワイドで開発する機種の安定感は抜群のソニエリ。arc、Rayは価格もこなれていておすすめ機種。アップデートも世界展開機種なら期待できるが、国内向けのacroはどうなるかが不透明な所がマイナスポイント
ワンクリックでroot取れて、SEUSでバックアップしておけばFlashtoolを使ってROMを焼き直してダウングレードできる点も評価が高くroot遊び耐性も抜群。難点はなかなか最新スペックで出してくれないところ。acroやarcもROM,RAMが少ないのが欠点。解像度も春モデルなのでWVGAと低め。root取って片っ端から常駐アプリを止めると吉。

htc
使いやすさ:★★
将来性:★★★
人柱度:★★
総合おすすめ度:★★
世界展開企業だけあっておさいふワンセグなんて載せない漢仕様なhtc。個人的にはハイロードとの契約を切った点だけで攻撃したいところだけど機種としては普通。アップデートもしつこく配信してくれるので長く使える点が高評価。ただ、同じようなソニエリと比較すると、デザインがあんまイケてなかったりするので他と比較してどうしてもhtcじゃないとダメということがない限り積極的に買うものではないかも。初代EVOはSIMカードが入らない強烈仕様なのでいくら0円でも初心者にはおすすめできない。国内ではわりと少数派。

サムスン
使いやすさ:★★
将来性:★★★
人柱度:★
総合おすすめ度:★★
韓国出身のGalaxy。docomoが爆押ししてるだけあって普及台数もアクセス率からみるにかなりのもの。ユーザーも多いので安心の選択肢。一般的には薄いのはいいが面積がでかいのでちょっと持ちづらい点と、AMOLEDの犯罪的にコントラストの高い液晶が気にならなければデュアルコアでメモリ満載なのでおすすめ。Galaxy nexusはdocomoのくせに珍しい色物なので、マニア向け。全体的にデザインが個人的にはあまり好きではない。

おすすめじゃない機種
特にOSのバージョンが古い機種は全て買ってはいけない。最新バージョンはAndroid4.0だが、今買うなら2.3でOK。その中でも、発売時から2.3対応している機種がいいので、オススメしないのは逆の機種。ワーストバイにacroが選ばれているけれど、全く意味がわからない。たぶん使ってない人が書いてるんじゃないかな。じゃなきゃ紙媒体使った壮大な釣り堀とか。auだとIS0Xシリーズって1円で売ってるけど、あんなもの絶対買ってはいけない。タダでもいらない。キャッシュバックもらったっていらない。

さて、いかがでしょうか。スマホは最初の機種が難しいので、よーく価格.comのレビューとかを見て、最後はきちんと実機を触って選ぶのがいいと思います。個人的にはXPERIAシリーズはいいと思いますが、秋冬モデルの全部入りau端末とかは結構気になりますねー。

スポンサードリンク
 
シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください