1Passwordをお買い得に購入しました

シェアする

1pass

パスワード管理の必要性
パスワード管理、悩むんですよねー。最近あまりにもIDが増えすぎて、今まではGmailにラベルつけて平文で保管してたんですがそれもいよいよ限界に達してきました。歳だしね、覚えられないんですわ。

というわけで、何かと評判の良い1passwordを試してみることにしましてMac Appstoreで探してみると、4300円!何これゲーム買えちゃうじゃん価格なんです。でも、よくよく調べてみると、ただのパスワード管理ソフトではないのですね。

とりあえずお得に買う方法教えろよ
ですよね。まずですね、Mac appstore版とWeb版がありまして、appstore版はLionとMountainLion専用です。バージョンが新しく、セキュリティの向上などいくつか変更点があるようで、詳しくはこちらを御覧ください。
FAQ:1PasswordのとMac App Storeで(日本語) – AgileBits Forums 

Ver.4へのアップデートはWeb版は無いみたいなことが書いてあるのですが、サイトを見ると右カラムにFreeupdateとか書いてあるしよくわかりません。でも私は会社のMacがSnowLeopardなんで選択肢なくWeb版です。

ところでなんで今日買ったかって言うと$35オフだったからです。通常Windows&Macバンドル版は&69.99のところ、なぜか$34.99、さらにこちらのコードを入れることで 20%オフで$27.99になります。昨今の円安の影響で高くなってるものの、Paypalチェックで2700円ぐらいでした。Mac版単体なら$19.99になるので、Appstoreよりお買い得です。(今日のところはMacAppstoreでも2200円みたいです)

MountainLionだけで使うならAppstore版でいいと思うんですが、Windowsでも使いたかったらWebのバンドル版がおすすめかと思います。

結局なにが良いのよ?
僕が使ってみて便利だなーと思ったのは、ChromeExtensionを使ってWebサイトへIDが自動入力できるんです。あれ、それってChromeの機能じゃない?と思う方もいると思います。

ただ、1箇所にしまっておけていつでも見れるのと、Macを起動しても1passwordのマスタパスワードを入れないとパスワード入力がアクティブにならないので、会社のPCで使っててAdminにログインされてもWebサービスのパスワードは割れないとかそういう利点もあります。とにかくWeb版はフリートライアルができるので、とりあえず使ってみたい方におすすめ。ライセンスキーを入れれば製品版へ移行出来ます。

Androidと連携できる?
Android版のアプリも用意されていてDropboxで連携できますが、iOS版よりはだいぶ機能が劣るようです。iPhone版は使ったことないのでわかりませんが。一応WebViewでログインできる機能もついてるんですが、なぜか横へのスクロールが出来ないためあまり使い物にならない感じです。

パスワードのクリップボードへのコピーはできるようなので、鬼のように長いパスワードを手で入れる必要は無さそうですが、主にパスワードメモ帳代わりでの使用が想定されます。

 

スポンサードリンク
 
シェアする