【Excel】ジェネレーター的にExcelを利用する

シェアする

特に日本人はExcelが大好きと言われています。かつて在籍した会社でも稟議書やらなんかの申請書やら全部Excelで回してました。方眼紙にしてセル結合を駆使してフォームを作る技術は神がかっていると言わざるを得ません。そんななか、変わったExcelの使い方を提案した人がいました。僕です。

ニュースの一覧みたいなページを作りたいんだけど金がないから動的にできない。結構行数が多いし更新件数も多いので手動でやるのは避けたいのだけど…

というわけでExcel厨の出番です。要はこういう話です。

<li><a href=s/166175>酒井法子のライダースーツ姿がセクシー</a></li>
<li><a href=s/166176>年末に競馬で3770万円を当てた芸人</a></li>
<li><a href=s/166177>明日朝、小惑星が地球に史上最大接近?</a></li>
<li><a href=s/166178>千手観音の往復ビンタの威力がスゴい</a></li>
<li><a href=s/166179>菊之助婚約会見、両家の父が大ボケ連発</a></li>
※例示用にYahooからとってきました。

この間のテキストとリンク先を更新したいけどお金と時間がない。

というわけで必要な部分にソースを分解します。

このように、動的にする箇所をばらします。
B列とD列には別表からデータをコピペしてきます。

この状態だとバラバラの行にデータが入っているので、また1列に戻します。

まとめたいセルに
=A1&B1&C1&D1&E1
と入れると全部が元に戻ります。concatenateでもいいよ。
このセルの列をエディタなりにコピペすると、連続したデータができます。
あくまでリンク先が勝手に生成されるわけではないのでリンク先は存在する前提ですけどね。
vllookupとか使い出すと結構高度なことができて悦に浸れます。あくまで自己満&危険運用ですけど。

Windows環境なら同じようなことがbpTranというフリーソフトを使って実現できるのでそっちのが便利かもですね。(あとから知った)
まぁ新しいソフト入れるのって結構抵抗あるじゃないですか。そんな時はExcelでどうぞ。あくまで暫定運用ってことでお願いします。こんな運用案件引き継がれたらブチ切れますよ。

スポンサードリンク
 
シェアする