Xiaomiの激安ネットワークカメラを買ってみた

シェアする

IPカメラ前からほしいなぁと思ってたんですが、爆安でめっちゃ高機能なものを見つけたのでご紹介。

Gearbestで購入

GearBestって言うサイトは知ってたんですが、ふらっと見てたらフラッシュセールでXiaomiのネットワークカメラが3,000円で売ってるのを発見。何も考えずにポチってみました。

Xiaomi mijia Smart 720P WiFi IP Camera Pan-tilt Versionってやつと、Original Xiaomi xiaofang Smart 1080P WiFi IP Cameraそれぞれ3,000円ちょっとと2,000円ちょっと。まぁ使えなかったらそれはそれで、と諦められる金額です。

9月末に発注したんだけど、国慶節と重なったからか到着は10月15日ごろ。航空便無料だったから使ってみたんだけど意外と遅かった。

開封

梱包はボロボロのビニール袋で、箱が直インという雑っぷりw 壊れ物シール貼ってあるけど絶対投げられてると思う。まぁ安いは正義なので開封。箱も汚いw

Appleよろしくピッチピチに詰まってます。Xiaomiは結構デザインにこだわっているからか質感かなり良いですね。プラスチック製だけどサラサラしてて高級感あります。思ってたよりもサイズが3割ぐらい小さい感じがします。

セットアップ

さて、セットアップには専用のアプリを使います。
mihomeというアプリなんですが、日本語ローカライズされていないのは仕方ないとして、Englishを選んでも中国語が交じるんですげー使いづらいw

セットアップの流れとしては、アカウント作成→カメラの電源ON&リセットボタン5秒ぐらい押す→なんか喋って動く→Wi-FiAPを選んでパスワード入力→QRコードが表示されるのでそれをカメラに見せる→アプリ上でカメラが追加されると言う感じ。あと、いちいちネットワークカメラが中国語でしゃべるんですげーうるさいw

さらに、xiaofangはボリュームがでかくてうっとおしい。アプリには何か言ったらボタンおせって書いてあるんですが、どうやら、電源ON(ケーブル指すだけ)→LEDが黄色点滅→QRコードをアプリで作成→認識するとLEDが青点滅→接続完了で青点灯って感じらしい。繋がったらまずはファームウェアアップデートをしておきましょう。

ところでこれ罠がありまして、アプリをセットアップする際に使ってる場所(Locale)を選ぶところで日本がないので「その他」的なやつを選びがちなんですが正解はMainland Chinaです。これを選んでQRコードを見せるとちゃんと認識してデバイスが追加されます。1時間近くハマった…

使用

さて、実際に使っていきましょう!アプリを起動して追加したデバイスを選ぶと、バッファが始まって映像が表示されます。ちなみに、Xiaomi mijia Smart 720P WiFi IP Camera Pan-tilt Version は720p 15fps、Original Xiaomi xiaofang Smart 1080P WiFi IP Camera は1080p 15fpsです。Smartの方はボタンやスワイプでカメラが回転する機能が付いてます。モバイル通信だとちょっと重いですが、Wi-Fiだとストレス無く操作できて、画像も綺麗。タップでズームしたりパンしたりできます。

xiaofangの方は固定タイプですが画角がだいぶ広いのでよく見えます。画質はスマホで見る分には720pも1080pもそんな変わらんかと思います。見たいところの左右上下が広い場合はmija、固定されている範囲ならxiaofangって感じでいいと思いますが、pan-tiltは操作してて面白いし、筐体も以外をちっちゃいのでおすすめです。

モーションセンサー的なものもついてるっぽいんだけど、アプリのAutomationってところでjobを追加できるようなんですが動作条件がEnglish化されておらず中国語。しかもアプリなんでコピペできないからGoogle翻訳もできないというw

まとめ

Gearbest、初めて使ったんですが製品ラインナップも面白いし、値段も安いので良いサイトだと思います。サポートのお世話にもなったんですが英語が少々できればやり取りできるレベルの親切さ、別件で頼んだ商品に不具合があったんですが、返金対応をしてくれるなどかなりいい印象でした。

送られてくる梱包はヤバいですがぶっ壊れててもたぶん結構簡単に交換してくれると思います。


Original Xiaomi xiaofang Smart 1080P WiFi IP Camera


Original Xiaomi xiaofang Smart 1080P WiFi IP Camera

スポンサードリンク
 
シェアする