OAKLEY CROSSLINKを買ってみたのでレビュー

シェアする

メガネがずり落ちる問題をずっと抱えてた自分ですが、普段サイクリングでかけているオークリーのサングラスを見ていて気づきました。

「これでいいのでは」

というわけで、OAKLEYのメガネシリーズを探訪してみることに!

スポーティな形状だと、クロスリンクシリーズというのがメジャーなようです。
他にも色々形状があるので、気になる方は金栄堂さんのサイトを見てみてください。

色々見てみましたがクロスリンクシリーズを軸に考えることに。やっぱり実物を見ないとと思ったので近所の眼鏡屋へ。わりと田舎のメガネ屋でも普通においてあることに気づきました。もちろん定価ですが。んで、かけ心地を試してみて、クロスリンクMNP、クロスリンクスモールなどもあったのですが、一番ノーマルなクロスリンクにすることにしました。

正直、このへんは形状の好みと顔へのフィット感次第なのでなんとも言えないのですが、かけてみて笑ってみることをおすすめします。というのも、OAKLEYのアイウェアは基本欧米人向けにできているので頬骨とフレーム下部の距離が非常に近いものが多いのです。JAWBONEとかもそうですが。アジアンフィットというのは、そういった頬骨との距離を遠ざけるようにノーズパッドを高くしたモデルなわけですが、正直、JAWBONEのアジアンフィットでも笑うとフレームに接触しちゃうんですよね。なので、OAKLEYのサングラスは全般的に試着をおすすめします。

買うものも決まったので楽天で探してみることに。
色々探してみたのですが、ミルックというお店がカラバリの取り揃えも良くてよさげでした。

というわけで、レンズを選んで発注してみます。

はい、届きました。(余談ですが、このお店発送がめちゃくちゃ早いです)

かけ心地、とてもいい!全然ずり落ちないし、フレームは軽いしで文句のつけようがないです。フレームのサイズもちょうどよく、視界の邪魔にならないぐらいです。これなら屋内スポーツにも使えるし、色付きレンズを入れたら度付きサングラスとしても使えそう。クロスリンクはテンプルを交換できるものと、安く抑えて1本しか入ってないものがありますが、ぜひとも交換テンプルがついたものか、好みの色のテンプルを追加注文することをおすすめします。4,000円ぐらいとちょっとしますけど、週末と会社で使い分けたりして楽しいです。カラーの商品は派手な色と黒系の2色が入っているので、ON/OFFの使い分けがし易いです。

テンプルの交換もわりとかんたんですし、フレームの太さ、テンプルの主張、ノーズパッドの高さなど、とってもちょうどいいメガネです。今までJINSのスポーツタイプを使ってたんですが、やっぱり段違いな印象を受けました。

最後に、度を入れる場合の注意ですが、サングラス形状でカーブがついているため、普段使っているメガネと見え方がだいぶ変わっちゃいます。自分も普段のレンズで注文したんですが頭が痛くなってメガネ屋で図り直して別のレンズを入れてもらいました。なので、おすすめとしてはフレームだけ楽天で買って、レンズはALOOKなりJINSなりの安いところでしっかり測ってもらって入れるのが良いと思います。

オークリーのクロスリンクはめちゃくちゃ売れてるらしいですが、わかりますねー。1.4万でフレームが買えて、6,000円ぐらいでレンズが入ると2万円でかなり満足度の高いメガネが手に入るわけです。フィット感も素晴らしいし、スポーツにも、プライベートにも、仕事にも使えるオールラウンドなメガネだと思います。

スポンサードリンク
 
シェアする